ヘンナ

メルボルンに来て約5カ月。
続けやすいから習慣になったこと。
それは、ヘンナ。Henna。ヘナ!

海外経験も増えて、あんまり外国感ないとは思っていたけれど
実は苦労もしているようで(秋に来て、冬だったし!)
はたまた、先月四十路に突入したからなのか
白髪が、氣になるようになった。

ここ数年の間に、トリートメントとして、あるいは、お湯シャンプーに移行したくて
5回くらい挑戦しては、いまいちつかめず挫折していたヘナが
人種のるつぼメルボルンのインディアングローサリー(インド食材のお店)で
日本の100分の1くらいの値段で手に入るので、品質とかはよくわからないけれど
月二回ほど、続いている。

そして、自己流で、眉毛にも載せて、ほんのり薄化粧っぽく仕上げる技も!

北海道の東川で、ヘンナの第一人者の一人である先生といっしょに
ヘンナの素晴らしさを伝えているお友達の所で
丁寧に、ヘンナの扱い方を教えてもらえたのがやっぱりとっても良くて
自己流の時より、上手にヘンナを扱えるようになった。

バーミックス(ハンディーミキサー)をやっと手に入れて
それでさくっと混ぜて置いておけるようになったのも
オーガニックのハーブティーが、身近に手に入るのも大きいと思う。

そして、二歳半を過ぎて、娘が「ヘナやっているからね」で
色々理解してくれるようになったのも大きいと思う。

結局は、白髪が氣になりだして、ヘンナをした方が氣持ちがいい
という事なのかもしれないけれど。

髪も汚れにくくなる感じがするし
今使っているSUKINのナチュラルシャンプーでも氣持ちよく洗える。

次は、ドライシャンプーでも使っている、重曹について書きたいな。