原点回帰、とは

まだ、ヨガをイメージでしか知らなかったころ
オーガニックファームでの手伝いの後
あちこち痛い体を整えるのに

たまに、誰かに、芝生の上でヨガのまねごとを教えてもらったり
どこに家にも1冊はヨガの本があったから、それを読んだり
ヨガマットが借りられたら1,2ポーズ、教えてもらったポーズや
太陽礼拝一ラウンド(笑)とかで
そのあと永遠に寝ていたり(今思えば、シャバーサーナ、屍のポーズ)

芝生でもどこでもごろんと屋外で寝転ぶのが大好きだった。

そのさらに昔、社会人だか、学生だったか
友人宅で夜中までおしゃべりしながら、自然にあらゆるポーズをとって
ストレッチをしていたら

ピラティスの先生とか、向いているんじゃない?

と言われて
体は柔らかかったけど、順番とかを記憶するのが苦手なので

ぜえーーーったい、むり!!

と応えたけど

オーガニックファームでの旅を終えた後
タイ、インド、スリランカと、半年以上のヨーガ旅をするわけだから
不思議なもの。

産後、数えるほどしかフルのヨーガプラクティスは出来ていないし
クラスをさせてもらったのなんて、余市エコビレッジさんでの1回だけ。

だけどね、最近娘が2歳半を過ぎ、公園で、ちょっとだけ、
娘の横で、遊具にぶら下がって伸びたり
芝生でポーズとったり
それがむしろ、今は大好きだ。

ヨーガとは言えないのかもしれないけれど
裸足で芝生の上でゆっくり体を動かす事
あるいはごろんと身を投げ出す事が
ただただ大好きで(というか体がしんどくなりやすいだけかも)
本当は、もっと踊りたいんだと思うけれど

でも、やっと戻ってこられたきがした。