初体験 Diva cup

出逢いから初体験までの期間が長いったらありゃしない。
WWOOF知ってから旅立つまで4〜5年。
Diva cupに至っては、7年程前のカナダで「これ君の?」と
滞在先の男子に聞かれ「…なあに、それ?」と応えたのが出逢い。

つまりは、生理用ナプキンの代わりに、シリコンなどでできた
専用カップに、経血を溜めて、捨てる、というものなんだけど

半透明のゴムみたいななんとなく淫靡な感じもするものを、確か素手
このヘアゴム君の?くらいの感じで持ってきて

「あ、じゃあ、前に来ていた子のだね、うん、生理用品だよ」
みたいな感じに、本当に、フランクに教えてもらった。

前に滞在した女子が、洗って乾かしたまま、忘れてしまったものだったらしい。

***

そこからずっとカップに興味はあったけど
何年か前に、布ナプキン、というか、布に転向してから
それはそれで快適で、初期投資も必要且つ身近に売っていないカップを忘れる事数年。

メルボルン来たら、ふと、使おうかな?ありそうだし。
と思いつつも、水道水にフッ素入れている州だし、性器は皮膚からの
吸収力が腕の42倍と聞くし…と躊躇する事5カ月。

先日、いきなり買った。
そしたら、早く使いたいのか、予定より早いのにすぐ生理来た。

思ったより硬くて、え!と躊躇というか少し格闘したけど
そこは経産婦だし、歳も30代過ぎてるし大きい方買っちゃったけど
世界中のお姉さんたちが使っているんだという信頼のもと
一応、浄水器通した水で濯いで使用開始。

確かに、画期的なんじゃないかと思っているところ。
DivaCupは可愛いポーチみたいなのもついていたし
これ一個を持ち歩いて、なんとか手洗いくらいできれば
月経血コントロールが完璧にできなくても
他の日と変わらずに過ごせるんじゃないかと思った。

12時間連続使用可能で、30ml一日の平均的な量って
そういうものなんだ、と女40にして、知らない事がいっぱい。
まだ己のは見ていないけど、透明な水分も多いとのこと!

布でも劇的に日数が減ったり、快適さや変化に驚いたけれど、はたしてカップは。