富良野の輪

昨日は東北の救援活動をしている
災害救援ネットワーク北海道「チームやんじー」http://mouth-mountain.greenwebs.net/
を応援するチャリティーライブhttp://pub.ne.jp/yah1114cuty/?entry_id=3605902に行ってきました。


アイヌの伝統弦楽器トンコリ奏者OKIさんによる素朴で味わい深い、アイヌの女性が作った曲やロックを思わせる歌、今にもUFOが飛んできそうな奥様とのムックリセッション(ちなみに山部にはUFO出るそうです!?)。とても素敵で、以前から興味のあったアイヌモシリ祭(お盆前後)に行こうと思いました☆


会場の「万華鏡ミュージアムふらび」さんhttp://www.furabi.net/
も趣があって素敵です。打ち上げでは「暖かくなったら、メディテーションや青空ヨガを企画しようか?!」という話もあがって楽しみです★


打ち上げのあった「カフェごりょう」さんhttp://www.goryo.info/cafe/
住みたいような改装納屋なのはさることながら、800円で出していただいたビュッフェ形式のご飯が美味しくて、基本的にベジタリアンの私たちでも全てのものを食べる事ができて感激★☆さすが旅人の舌。


そして打ち上げでお隣だった「森のパン工房アグネス」のゆりさん
パン屋さんを1月閉めて行っている被災地の話、そして「天然酵母」「バイオダイナミックファームの土」「土を浄化するひまわり」「8列とうもろこし(だったかな?古代種)」の話など、興味のあるキーワードばかりをまさか被災地の話のなかで伺うとは思ってもおらず驚きました。HPはなさそうでしたが、きっとどこかのイベントで又お会いできると思っています。
http://www.clione.ne.jp/~peace/topics/topics.cgi?page=10


打ち上げで、まさか聞くとは思わなかったキーワードといえば「自然農」です。北米、NZ、韓国とオーガニックファームを廻ってきた私Anasuyaですが、今一番関心があるのが「自然農」。声をかけてくださった柿本さんが、まさか先日、しのさんが下さった手作り納豆の師匠だとは、さすが富良野。繋がるのが早すぎる!きっと、こちらも今後お世話になっていくんだろうな〜と思います。
「今農場 加工所イマジン」さんhttp://www.furano.ne.jp/konfarm/

写真は「やまびこ屋」さんのしのさんに戴いた手作り納豆。やっぱりすっごく美味しかった。富良野での初おすそわけ&富良野で最初のお友達。豆に花にハーブに田んぼ。徒歩圏内にこんなに面白い方がいると思うと寂しくありません。
「やまびこ屋」さん http://yamabikoya.info/about