断食&メディテーション

昨日は満月から11日目だったので断食していました。本日は朝からフルーツだけをいただいています。沢山買った赤と青のりんごと、生徒Kさんにいただいた上富良野のトマトを贅沢に。先月の断食のお供は東京に住む友人MがOisixで送ってくれた芯までいただけるハニーパイナップル。5日間は調味料なしの生活なので素材の美味しさにいつも以上に敏感になる気がします。

カナダから帰国して約1年間、月に2回、満月と新月の11日後に断食を続けていましたが、タイ→インド→スリランカと海外で暮らしていた半年間は断食を中止していました。(現地のものを色々いただきたいから♪)

先月久しぶりに、そして初めて、お仕事をしている中での断食をしたのですが、2度目の初体験と言うか(断食を初めてしたときは色々な体の変化にびっくりでした)寒いわ、元気なくなるわ、ちょっときつかったのですが、富良野で2度目の今回はわりと順調です。でも、やっぱり「断食期間は静の時間として瞑想をしたり緩やかなヨガをして過ごす」のが合っていると思いました。少し畑やお仕事に差し支えてしまうのですが。。。

インドやスリランカで学んだメディテーションクラスの復習をして、月の暦に従った断食期間に合わせて瞑想のクラスも行っていきたいです。

断食で浄化されたり、消化に使うエネルギーが別に使えるからか、私は1度の断食+4日間の回復食の期間で毎回4キロ程度体重が落ちます。食欲やあわただしいマインドも落ち着き、普段考えないような事を思いついたり、体にいつも以上に敏感になります。
***
今、庭に溢れてきた赤紫蘇をつかって紫蘇ジュースを作っているのですが、断食期間のため味見が出来ません。美味しくできたら明日の朝ヨガに持って行きます。

今晩の山部南コミュニティーセンターでのお茶パーティーはMahdava君が味見をしながらチャイ作りを担当するのでご安心ください。