「生きがい講座」

毎週火曜日に行っている「生きがい講座」

生徒さんは大体50代〜70代くらい。
今日も16名の生徒さんが参加してくれました。

みんな体はなかなか思い通りに動かないみたいですが
それでも皆さん一生懸命に取り組んでくれています。
最初の三回の「OM」も皆さん大きな声で唱えてくれます。

そして素晴らしいのが皆さんポーズを取れなくても
体が固くて思い通りに動けなくても決して悲観的にならず
「はっ はっ はっ」とよく笑う事です。
とにかくキツそうな時でも、よく笑っています。
自然とこちらまで笑ってしまいます。

皆さんヨガを楽しんでくれているのが何より嬉しいです。
そんな、おばちゃん、お婆ちゃんの笑顔には
なんか暖かな「和」を感じます。

今年のクラスも残りわずかですが、自分が与えられた
ヨガというものを目の前の人達にただただ捧げていきたいと
思います。
om

写真はクラスの最初のシャバアーサナです