オフグリッド・ソーラーでお洗濯♪


電気代もオイルも上昇するこの頃、太陽の力を借りてお洗濯♪
北海道に来て、ずっと憧れていたソーラー・エネルギーを暮らしに取り入れることが出来ました!ソーラーパネル自体は、作るときに環境に負荷がかかるので、あくまで「中古」の、ソーラーにこだわっています。

パネルは二枚使いで220W、制御するインバーターは500W。
太陽が照りだして、洗濯が無事出来てすっごく嬉しかった!

TV観ていると、使いすぎのアラームなるけど、音楽もPCも好きなだけ使えています☆

数年前、カナダを旅していたときに出逢ったコミュニティ。
その、都会から程近い、しかし手付かずの自然の残る美しい島では、400人の人々が、自作のソーラー・システムや水車などで自家発電をし、とびきりお洒落な薪ストーブでクッキング、その熱で暖まったお湯を床下にくぐらせ床暖房、夜にはその温まった川の水、猫足湯船二杯分で入浴をする、という「フリー・エネルギー」とでも呼びたいような暮らしをしていた。

娯楽のないその島では、誰もが芸術家で、自作の家には彫刻とも陶芸とも思えるような暖炉があり、毎晩音楽を奏で、ヌードモデルをペインティングするサークルや、貯まった電力でDVDもよく観た。

当然、ビールもワインも自家製で、荒されない海では、牡蠣や、蛤、海老などが信じられないくらい沢山採れた。

不自由とは正反対のとても豊かな暮らしを目の当たりにして、現代でも自給自足のような暮らしが可能なのだ、とそのとき初めて思った。