おかげさまで。

私事ではありますが先月末に誕生日を迎え、おかげさまで28歳になる事ができました。
これも両親や祖先、自然、仲間、全ての事、もののおかげだと思っています。改めて自分が生かしてもらってる事への感謝の気持ちをもちました。

そして28歳になった今月から「食」について学び始める事にしました。
自分達にとって「食」と「ヨガ」は通じるもので、食事もヨガの一つであるという事。
自分が学んで行こうと思ってる事は「生かす」という所です。
今の日本の生活では食べられる事が当たり前になっていますが、その当たり前の事が本当はとっても大切だという事。それは全てにおいてだと思います。
なので、自然から与えられてる食材を無駄にせず、そして美味しく調理できるように。それが自分達が生かしてもらってる自然へのささやかな恩返しだとも思うので。
それからまだ体験してない富良野の冬に向けて保存食なども学んで行こうと思います。

ということでヨガクラスへの参加は減りますが、Anasuyaちゃん、[wa]:yoga共々今後とも宜しくお願いします。
[wa]:yogaも富良野に来て約四ヵ月。生徒さんの「輪」が新たな生徒さんを呼び、そこには自然と「話」が生まれ、笑顔が生まれ「和」が生まれ。
本当に「ヨガ=繋がり」が全てだなと感じ、日々自分達が生かしてもらっている事に感謝します。

うちのお婆ちゃんの口癖。
「捨てる神あれば拾う神あり」拾う神の精神を持ちながら生きていこうとおもいます。「食」についてもその気持ちを忘れずに。