日曜は末広で朝ヨガ&キッズヨガです

今年の富良野は春が遅れているようですが、ちらほらと咲き出したお庭の水仙を摘んで神棚に飾りました。自然の恵みを感じられる季節になってきましたね。

私は、なんだかお花がかわいそうで、花束をいただいたりしても、昔はあまり嬉しくなかったのですが、インドのヨガのセンターでスタッフをしていたとき、毎朝、色々な神様の像にお供えするお花を換える係になったり、生徒さんをお迎えするために受付のお花を摘んだりお水を代えたりしていたら、毎朝のほんの数分のお花のお世話が自分にとって、とてもいい時間だということに気づきました。しかも、センターのエネルギーがとても良いせいか、お花が一ヶ月くらいもつのです。スタッフの間では「スタッフ皆で朝晩お祈りの歌を歌ったり、クラスの前後に生徒さんと一緒にお祈りの歌を歌ったりするのでセンターの気のようなものが良いのではないか?」と話したりしていました。

ここ富良野のマーダバ家でも、ご先祖様の神棚があるので、お花をお供えし、毎朝お水を替えています。先週までは、あまりお花が咲いていなかったので、買ったお花を飾っていましたが、すこし首?のあたりがしおれてきていたのでお水の上に並べて、最後まで楽しませてもらっています。

明日は、日曜日。末広コミュニティーセンターで朝8時より「朝ヨガ」と9時半から「キッズ・ヨガ」の60分の2つのクラスがスタートします。
料金は、都度払いだと800円。5回分で3000円の前売り券的な、お友達・ご家族と一緒に使える「わわわぁ5」だと、一回あたり600円です。

一緒にすがすがしい一日のスタートをきりましょう☆