ズッキーニケーキ

北米のオーガニックファームに滞在していたとき、事あるごとに、ポットラック(持ち寄り)パーティーをしていました。そのときに、衝撃的においしかったチョコレートケーキが「ズッキーニチョコレートケーキ」

「このしっとりとした、今までに食べた事もないほどおいしいチョコケーキがズッキーニ!?」とかなり衝撃的だったにもかかわらず、北米では結構一般的?みたいで「ネットにレシピがごろごろあるわよ」と涼しい顔で言われました。

先日、万華鏡ミュージアムさんのお手伝いにいった際、移動販売の「PEATUS」さんが来ていて、お化けのように大きなズッキーニをいただきました。

そうです。ついに、時が来ました。ココアを切らしていたので、ズッキーニケーキとなりましたが、卵の代わりに亜麻の実、バターの代わりにオリーブオイルを使ってオーブンに入れて待つ事60分。簡単なのにしっとりと風味豊かなズッキーニケーキが出来ました!キロ買いしたオーガニックの胡桃と干しぶどうとも相性ばっちりです。オーガニックの全粒粉を使ってマヤナッツパウダーもまぶしたので結構ヘルシーなお菓子なはず。

お化けズッキーニは未だ余ったので、ヨガの生徒Yさんお手製のカシスジャムと木苺ジャムを入れて、ズッキーニパンも作りました。強力粉を混ぜたせいか、少し硬くなったけど、こちらも爽やかな甘さでなかなか美味しかったです。

来年は、かぼちゃやきゅうりに加えて、ズッキーニを育ててもいいかもね☆

写真は、ズッキーニの代わりに挑戦したきゅうり&ココアバージョン。問題なくおいしいと思います。隣は、ドライトマト製作中。