Cucumber Potage

瓜ネタもう一本。
東京でちまちまとベランダ&花壇でハーブや野菜を育てていたのとは違って、ここは北の大地、北海道は富良野。家庭菜園のつもりが、食べきれないほどの野菜が待ったなしに出来ては、対応に追われたり、対応し切れなかったり。

今は、お化けきゅうりの大漁祭りです。贅沢に、きゅうりパックに使おうと思って調べていたら、紫外線に対してあまり良くないという記事を見つけてしまいました。

きゅうりは、ズッキーニより水っぽいからケーキやお菓子は無理かな〜、としそ味噌(青紫蘇も大漁祭)にマヨネーズと七味混ぜて、ぼりぼり食べたりしていましたが、まあサイズも大きいので生食は限界が。

といわけで、たまねぎとバターと炒めて、ジューサーでジュルジュルっとポタージュにしてみました。冷製が美味しそうだけれど、少し寒かったので、暖かいポタージュで。
なんだ、いけるじゃない!

写真がちょっといまいちですが、イタリアンパセリの茎を刻んで入れたらさらに美味。

ほかにも、ドライプルーン風に仕上がるというきゅうりの佃煮レシピを見つけたので、これから挑戦します。