新米!

今年の春、人生で初めて田植えを手伝わせていただきました。いつもオーガニックファームやバイオダイナミック・ファーム、自然農法などの手作業のファームにいた私にとって、500人を一年間養うだけのお米を作る、広大な田んぼでの、田植え機を使った作業はもちろん、穀物の栽培も初めての体験でした。

寒い日も暑い日も、田植え機に乗りながら、昔の馬を使った田植えや、手作業でお水を運んだり、ビニールハウスを使う以前に、障子に油を塗って苗を育てた話、こぶしの花の向きで、旱魃の年か風害の年かなどが分かる話など伺いました。

近所の小学校では、収穫したお米を乾していました。いつか、自分達の食べる分のお米を、皆で手で植えて、手作業で作ってみたいなぁと憧れます。

小学校にはビニールハウスもあって、うらやましい限りですが、中にはほとんど作物はありませんでした。北海道は食料自給率400%とも聞いたことがあるけれど、冬はやっぱり自給できないのでしょうか。。。

買わない乗らない電気を使わないゴミ0生活を大都会で1年間ゲームのように実践する、という映画の予告編を見たけれど(http://yasasii-seikatsu.com/)、別の地域の人と、季節ごとに作物を交換したり、保存食を工夫した食費0円生活とか、一応この夏はそんな感じだったけど楽しく実践していきたいです。