【30日】ワークショップの内容です!

カルティケーヤ中野憲司先生にいただいた内容、面白いので、憲司さんの言葉のまま、掲載させていただきますね。ここでは、分からない言葉もあるかもしれませんが、一緒に動きながら学んでいきましょう!

■■■■■■

シヴァナンダヨガWS in 富良野
秋の収穫 コブラ祭り(なんのこっちゃ)
インターミディエイト アライメント

おひさしぶりです。
今回のテーマは コブラ祭り×コブラのポーズと英雄のポーズです。日々プラクティスをしている中で得意なポーズとそうでないポーズがでてきますよね。

今回は中級から上級にいたるための「とっかかり」となる肩甲骨と骨盤底筋群の使い方に焦点を合わせてアサナを深めて行きます。それは言い換えると拮抗筋のコントロール法とも言えます。

今回のWSでは呼吸にあわせて感覚と心をコントロールすることで各アサナを深めて行き、ヨガの8支則の重要な段階であるプラティヤハラへの理解をも深めて行きたいと思います。

テーマ
インターミディエイトヨガ

1.スーリヤナマスカール(太陽礼拝)
目を閉じて呼吸を感じながらおこないます。
コアの筋肉から全身を動かすポイントを説明します。

2.シヴァナンダヨガの12のシークエンスから
 基本アサナのバリエーション
 アサナの深めかた

a.レイズアップ ハムストリングと大腰筋のコントロール

b.シルシアサナ インバージョンのポーズでの瞑想

c.サンルバンガサナ
  インバージョンポーズでの胸郭と骨盤のたてかた
  ハラサナ〜セツバンガサナ〜チャクラアサナ
 (バックベンド)への変化

d.マツヤアサナ バリエーション

e.パチモタナアサナ バリエーション

g.コブラのポーズで胸を開こう。
  肩を下げて肩甲骨を寄せて脊柱伸筋群を使おう

h.ヴィーラバドラーサナⅠ Ⅱ Ⅲ からのパリヴリッタトリコーナーサナへのアプローチ
動作を一連させることで養う集中力とコントロール力の要請方法

3.プラナヤマの実践
 ヨガ式完全呼吸法

4.ディヤーナ
 瞑想の実践 マントラ瞑想法
 オーム ナモ ナラヤナ