大豆★黒豆★青大豆のMISO!

富良野に来て[wa]:yogaをスタートしたのが、2011年4月19日、今日で丸一年。国内での移住、車の運転、お金を頂いて働くという事の再開、Mahdava君とのヨガ教室、米豆作りお手伝い、スノーシュー…色々な事があったのに、まだ一年なんだ、という気もします。知り合いはMahdava君だけ、という状況でやってきて、沢山助けてもらって、本当に色々な場所で、色々な人と出逢うことが出来、想った事や想わなかったことまで、何気なく、いつの間にか、たんたんと、叶いまくりの日々を過ごして来ました。

19ヶ月のWWOOF生活で、オーガニックの畑には触れてきたけれど、穀物もどうやって作るのか知りたいな、と思っていたら、いつの間にか米豆農家さんのところで豆まきと収穫をさせていただくの図('11秋の写真)
白い大豆、青大豆、黒豆の3種類が2俵(120キロ!)ずつ実って、これまた、特別長い冬に恵まれて、1月末と4月の今頃になって、ようやく3種類の味噌を仕込む事ができました。
以前、日本でWWOOFしたフランスの友人に「日本で売っている味噌は添加物だらけで僕の食べたいヘルシーな昔ながらの味噌は手作りしかない」と言われ、東京に住んで大豆畑とも味噌作りとも遠かった当時の私は「しょぼん」としていましたが、富良野に来てから、手作りの味噌が身近になって、またその美味しさにも目覚めたので、大豆★黒豆★青大豆の計25キロの味噌の出来上がる1年後、いろんな人に味見してもらいたいです★