南半球って 原点回帰①

確か、28歳で、せっかく就職させてもらえた東京の大企業を退職

苦手なことも頑張ってやめないで、克服していくのが大事

と、思っていたので、悶々とすること1年

仕事を辞めるなんて思ってもみなかったのに

信頼していた上司に報告して、1カ月で仕事を辞めさせてもらったと記憶しています。

その後、初めての南半球、ニュージーランドで、暮らすように旅をするのをはじめました。

なぜ、NZだったのか。

英語を使えるようになりたかったから。

大学の時に広告研究会の友達に連れて行ってもらった
王子小劇場でのパーティーに、なぜか、関西からの旅人の建築の学生がふらりと紛れ込んできて、彼が

大学の建築の先生の紹介で、ニュージーランドの建築家のもとで、一年間、農作業や色んなことを手伝う代わりに、住み込みさせてもらって英語を学んだ

と教えてくれたから。

学校や机で、たくさんたくさん英語は勉強したけれど
仕事で後悔していたのは、同じ部署で海外に仕事しに行っている
先輩や後輩もいたから
きっと堪能だったら、多少分野が違っても海外の仕事も回してもらえたはず。
だけどそこに挙手も出来なかった。


だから、実際に暮らすように英語を身に付けることができたらなあ

建築青年の彼みたいな方法があるのかー

と、社会人になってからも憧れ続けていたので。

ただ、素直に、同じように、NZで、住み込み!

とりあえず、シティーガールだし、土とか農作業とか慣れていないので、おためし1カ月、4軒。

そこで、その後も寄り道はするものの、胃袋つかまれてしまうのです。