赤しそドリンク アゲイン

家の赤しそがわさわさだったので、夢中で摘んでしまいましたが、赤しその料理レパートリーがまるでなかった事に気がつきました。
なので、前回は断食中で味見できなかった「しそジュース」作りに再挑戦。

冷めるの待ってから写真撮ればよいのですが、ホットドリンクが好きなもので、ついつい鍋からあげてすぐにいただきました。

今回は沸騰させてからしそを入れて、グツグツせずにすぐに取り出したのですが、逆にしその香りが生きている気がします。朝ヨガのYさんにいただいたビートオリゴ糖で作ろうと思ったけれど、甘みが足りなかったら後で足そう、と出し惜しんで結局、甜菜糖三温糖で。

レモン汁(クエン酸)を入れたときに、ぱああっと一気にきれいなピンク色になるのが楽しいです。

赤しその効能を調べてみると、活性酸素を抑制する、ポリフェノールの一種アントシアニンとがとても豊富だそうです。ブルーベリーもアントシアニンが網膜を守り、ダメージ回復を助けるため、目にいいって言いますが、免疫力アップにもなるそうです。アントシアニンの量で換算した場合、約 43mg 〜 90mg(掌いっぱいのブルーベリーを)摂らないといけないみたいですが、料理用の秤すらないのでその辺は気の持ちようです…。赤しそのルテオリンという栄養素は抗アレルギー、抗炎症効果もあるとのこと。

クエン酸お酢を加えると、疲労回復・美肌ドリンクってなところでしょうか(笑)?

花の命は短くていつまでが旬か分からないけれど、だから、儚くもありがたく、今度はビートオリゴ糖でも試してみて、機会があれば朝のAJITOさんでも作ってみますね!