畑に行ってきました

朝ヨガの帰りに、米豆師匠Kさんの農園に寄って、やまびこ屋Sさんと一緒に、我侭放題無農薬で植えさせていただいた、大根、蕪、ラディッシュルッコラ、レタス、バジルを、採ってきました。「虫食いだらけ」でも構いません。庭の赤しそも相変わらず勢いがあるのでついつい食べ物採集に夢中になってしまいます。

先日、朝ヨガの生徒さんである珈琲屋Sさんに、蕪の苗を買っていただいて喜んでいたら、ビギナーズを終えて、90分のシバナンダクラスに通って下さっているTさんにも「バジルの苗が欲しいです」と言っていただき、ちょっと小さいのですが、早速用意しました。元気に育って欲しいです。

今日のランチは、K農園で大きくなったバジルと、庭から取ったミント、オレガノをオリーブオイルで和えて、アスパラ、ガーリックとえのきを軽く炒めて混ぜただけなのに、美味しい!芦別岳眺めながら、東京や大阪から遊びに来る友達に何食べさせてあげられるかなぁ、なんて考えました。